いのち、可燃性があり削れる硬さがあるもの

ブログはサンドバッグです。

マシュマロの回答になりたかった文章

f:id:ibuka4ge:20190514215637j:plain



はじめまして改めましてテロマロありがとうございます。

実は私は美しい恋にするよを1回しか見てないんですよね……。

というのも実はあんまり円盤を頻繁に見よう!とはならないタイプで、円盤とはいえ初見のときの感情や喜びを簡単には塗り替えたくないという気持ちがあるからです。
あと、正直感情を強く揺さぶられるシーンがあると、そっちばっかりに気を取られてしまいがちで(何度も見てないから慣れてない、というのもありそうですが………)(でもたぶん、あの強い感情に慣れることはないだろうとも思っています)、割と何日も引きずってしまうからです。

またここが見たいな〜と思って見始めたら停止ボタンを押すことができず結局最後まで(もしくはそのディスクが終わるまで)見てしまい、時間がかかってしまうので、それがわかっているのでその分の時間を確保できる日にしか見ないためもあります。

お前の情報別にいらねーよって感じなんですが、その点を踏まえていただけるとすでに何回も見ているEPCOTIAのすごさ(アトラクション性とでもいいますか、何度も見たい!と思わせる能力に優れていると思っています)がわかっていただけるのではないかな〜と思って書きました。

あっ嘘つきましたEPCOTIAたまアリでオタクとラブホ泊まったときに美恋見ました。味スタだったっけ…?途中で寝るくらい集中もへったくれもなかったから見たにはカウントできないかなあ、とは思いますが。



誰もが落ちる、NEWSに落としたいならまずこれと噂の「美しい恋にするよ」円盤。見たのは最近である(ていうか数週間から数年も最近で通してるけどまあニュアンスで感じて)。正直緊張して、見るのを避けていた。

私がNEWSにハマったきっかけの作品というのは明確にはない。ただぼやぼや~と謎の引力に引きつけられて、いつの間にかアルバムWhiteを手にしていたのだから。そこで完璧に逃れられなくなったのだが、自由にできるのが少ないお金でアルバム買ってる時点でなかなかハマっている。

今回参戦が決まったので、見なきゃ死ぬなと思って今まで買って見ていなかった円盤を急いですべて見た(ついでにいうと垢を作ったのもそれ)。正直そこまで急ぐ必要はなかったなって今思ってる。もっと大事に見ても大丈夫だった。ちょっともったいないことした。消化が上手く出来てない。

 

そうじゃなくて、見た感想。泣いた。もちろん泣いた。元々もらい泣きがすごくてテレビの向こうで泣いてるとすぐうるっと来るのだが、胸からこみ上げるものもすごかった。あと演出がすごい。野外気持ちよさそう。NEWSの決意を感じた。すごかった。NEWSの原点なんだなってぼんやり思った。

ああでも過去なんだな、って思った。

今のNEWSには感じないものだった。すごいなんとも言い難いんだけど、そう思った。

続いて10thを見た。ここでもよく泣いた。ずるいんだよMC。

でもやっぱりこれも過去だった。

私の知らない、NEWSの過去。それを見ている。NEWSが辿ってきたものを、私はようやく見ている。


これは2017年3月のブログなんですが、ここで感じたことを、おそらく私は変わることはないと思っています。いやまあ未来がどうなるかは知らんけど。

私は、自分でその場にいて感じたものに対してすごく価値を感じます(私だけではないからみんなライブに行くのだと思うのですけども)。

もちろん円盤見てキャッキャッできるのもすごい楽しいんですけど、それは今の私が円盤を見ている思い出と感情として私の中にしまわれます。


当時NEWSを知らなかった私には、永遠にあの世界には入れないのです。これはいいとか悪いとかではなく、私の話です。

NEWSは特に、ファンに生かされてきたことを強く感じているグループなので、ファンのことを愛しているし、ファンもそんなNEWSを見て更に愛を深めていくでしょう。


美しい恋にするよは、その結晶なんですよね。ダイアモンドなんです。


美しい恋にするとNEWSに約束されたあのときのファン、ぶっちゃけ羨ましいです。10thで、「他のグループ見たら浮気どころか不倫だぞ!」と脅された(?)あの場にいたファン、本当に羨ましい。言われてえ〜〜〜〜〜!!!!!NEWSにはいくらでも束縛されたいんですよね……。その束縛って、ほんとうにはできないものじゃないですか。実際に腕掴んで、「あいつのとこになんか行くなよ」なんて言えるわけではないから。めっちゃピュアじゃないですか…?ピュア…?うん……ピュアだと思う……。結婚を申し込まれたい。『はい』しか用意してないから、どうにかしてプロポーズしてくれないかなあ。
こういう話ではないですね。お前はいつも脇にそれるな。





ーーーーーーーーー




以上が見直すまでに書いてた文なんですが、見直したら普通にMCとか諸々の曲はやっぱり泣いたけど最終的には全然楽しくなってしまった……(?)。まさかこんなにエ!?楽しいじゃん!ってなると思わなくてびっくりした。美しい恋にするよは正直誰かと一緒に真面目には見れないと思っていたけどこれなら全然見れるわ。

いやなんか初めて見たときの感情もうすでにおぼろなんだけど……。まあ見た当時がいろいろ……ウン……な時期もあったし、今は私自身の問題のほうがちょっと大きいからひとにそこまで傾けてらんないってのもあるかもですね……(なんのはなしですか?)。


見返す前からああたぶん、と思っていたのは、みんながNEWSを、加藤さんを、小山くんを見ていたから、求めていたんだなあと思いました(静かにならない場合がそうでないというわけではないです)。

ただなんというか、単純に、NEWSとファンとの相思相愛が、メンバーの一人が人差し指を口元に持ってきただけで会場全体が黙るという形で現れているんだなあ、と。

みんながひとつなんですよね。みんなが、あのとき、口元に人差し指を持ってくるあのひとを、見ていたんだなあと思いました。あそこにいる誰ひとりとして、みんなを、NEWSを、たいせつにしているんだなあと、思いました。


NEWSはC&Rがすきですけど、静寂もすきですよね。しっとりした曲は静かに聞いてほしいよねって話は何度も聞いていますし、静寂は難しいから。本当にただの誰一人も口を開かず、声を出さず、自分の感情を優先することなく、NEWSを、一緒にいるみんなを、あのしあわせでやさしいその場を、たいせつにしてくれているということだから。

今回はなんだか、このひとたちのことをたいせつにしたいなあ、と思いました。もっともっと、たいせつにされてほしいし、たいせつにしたいんですよね。そう思っている自分含めて。美しい恋にするよのエネルギーの重さや熱さって尋常じゃないので(ダイアモンド)、消化が遅い私はあんまり浴びれないんですが、でもやっぱり、それだけのものがあるんだよなあ〜としみじみしました(なんの話…?)。




さてようやく本題のコヤシゲの話ですが(長い前ふりでしたね)、コヤシゲというか、加藤さんの話ですね(……)。

小山くんが口元に人差し指を持っていってるの、映像からはその場で加藤さんが見ていたかは判別つきませんでした……。編集的に……。でも多分その後の俯瞰の感じからするとまあ見てたんだろうなあ〜という感じですし、加藤さんて自身の映像作品5回は見てそうなイメージ(偏見)あるのでまあそこでも見てるだろうな〜とも思いました。


加藤さんが美しい恋にするよのMCでは、「あんまりこういう場で泣きたくないんですけど、」って言っていたのが、(まあ、そりゃ状況が違うよって言われたらそれまでなんですけど、)NEVERLANDでは強い意志の感じる笑顔で、ふたりに寄り添っていたのがすごく衝撃的に感じました。味スタでもそうでしたよね、たぶん(ちょっと記憶が死んでるんですけど……)。小山くんも、泣かないという意味を、感じてそうしていたんですよね、きっと。

加藤さんのことを、ああつよいひとだなあとNEVERLANDでは思っていたのが、つよくなったんだ、このひとは、と思って、なんかもう………しんどいですね…………………。私からはもうこれ以上は内臓になってしまうのでしまわせてください………(秒で終わってしまった……)。







ついでに投げとくとMCってこんなに下手くそだったっけ?とか思っちゃったの人の気持ちを考える力が消滅しすぎてて自分で笑い転げてしまった。楽しいのに慣れさせすぎてくれてるNEWSありがとう。

あとやっぱりペンライトはすごくきれいだった。きれいなんだよなあ、ほんとうに。いつ見てもNEWSのペンライトはきれい。愛の光だからね。
天の川、私も作りたいから秩父宮に連れてって……。

手越さんが「飽きてる!」って言われてたけど、あれはたぶん、ファンでいっぱいいっぱいな会場を改めてじっくり見て、ジーンと来てたんだろうな……と勝手にうるうるしちゃった。


正直、美しい恋にするよにはこういう感情があった(また同じブログの引用)。

私はNEWSが4人になって、なる以前に、NEWSが残るかどうかもわからなかったという時代がどこか物語チックに感じてしまう。それこそ漫画のように。

だって想像するしかできない。今笑っている4人が、不安で眠れない夜を過ごしたかもしれないなんて。この未来はないかもしれないと思っていたかもしれないなんて。

私はTOKIOカケルで手越が「良いファンを持った」って言っていた時ちょっと疎外感を感じていた。NEWSがファンのことを話す時、いつもなんだか、4人になったとき、一緒についてきてくれたファンのことを言っている気がしていたのだ。実際そのことを言うことは多い。

(古いから手越さんの事呼び捨てにしてるけど刺さないで)

正直、これに対してコンプレックスがなくなったわけではない。歴が長いひとを見かけるとどうしてもえっ……すごい……と思わずにはいられない。私が飽き性ですぐ大事にしたいものだったのにすぐ手放してしまうのもあるけれど。



でも美しい恋にするよを見返して思った。私はこのとき、NEWSのことを知っていたとしても、知ったとしても、きっとすきにはなれなかった。

まず美しい恋にするよですきでいるためには、たぶんもうちょっとくらい前からすきじゃないとだめだったと思うんですけど(ショックなことを受けてもまた望めるくらいの気持ちが育ってないと、やっぱり離れてしまうと思うし、なんかヤバそうなところには普通近づかないので)、なおのこといや……当時の私では絶対無理だ……と思うんですよ。

Never Ending Wonderful Storyとか(遡りすぎ)(最近見たので…)なん……えげつなくないですか?少なくとも当時の私では感じられない魅力ばっかりなんですよ。今過去のDVD見てかわいい〜♡っつってられるのは、とっくに惚れてるからフィルターかかってるんですよね。

いや!悪口じゃないんですよ!?でも魅力の角度っていうかなんかもう全然違うじゃないですか!


だから、やっぱり私にはあのとき小山くんを見て、あの瞬間NEWSすきになった、あの時期がベストだったんだなあ……と思いました。



またちょっと別の話なんだけど、私はハマった当初一番こじらせていたので2年間鍵垢で身内しかいないところで壁打ちで過ごしてきたんですね。だからWhiteはまあ難しかったろうけど、QUARTETTOは頑張ってたら行けてたんだよなあ〜;;;ってQUARTETTO見ながら思った………のが最近あったんですよ。

仲良くなりたいひとともっと早くに出会えていたら、今よりもっともっと仲良かったんじゃないか、って思ったりもするんです。Ifの世界はいつだって都合がいいので。


でも私は、人生で初めて入ったライブがNEWSのNEVERLANDのオーラスであることがすごく嬉しいんです。当時も、思い返した今もそう思ってます。

だって特別だから。私が特別に思って、特別にだいすきな思い出でいっぱいにしてきたから。NEWSをすきでよかったって、心の底から、泉のように湧いた感情が海のように私を包み込んだから。


すきになってよかったと思えるひとに出会えたことがこれだけ幸福だってこと、私は知らなかった。


ベストだったんですよね。あのとき、あの時間、あの感情が。すべてが、私とNEWSのベストだったんです。



あ〜〜〜〜これめっちゃのろけなんですけど今小山くんの
『積み重ねた過去(いま)があって
 かけがえのない現在(いま)になって』
がちょうわかる。めっちゃわかる。わかった。


なんか美しい恋にするよは、全体的に、伝え方がぶきっちょで、でも伝えたいんだ!って思いばっかりで、それがダイレクトで、ちょっと苦いくらいなんだけど、私がすきになったのは、もっとすきを上手に伝えられるようになってきたNEWSだったんだなあって思った。

だから私はNEWSの魅力を受信できたんだなあ。


NEWSにも、私にも、『過去(いま)』があったから、『現在(いま)』がある。

私は運命の話がすきなので運命の話にしまいがちなのもあるけど、やっぱり、『NEWSの過去(いま)』があって、『私の過去(いま)』があるからこそ、この世界のこの時間には、NEWSと私が交わっている『現在(いま)』があるんだよ。

これが運命じゃないなら何が運命っていうんだろう。



と、しみじみました……。




私はマシュマロの回答とは何なのかよく考えてください。以上です。