いのち、可燃性があり削れる硬さがあるもの

ブログはサンドバッグです。

悲鳴以上日記未満

くるりっていう素敵なバンドがあるんですけど、その話をしますね。

 

本当はライブ行ってから全部感想まとめて出そうと思ったんだけど長くなっちゃうしなんかもう出したい気持ちが勝った。もう出しちゃう。もしかしたら行った感想書けるかもわかんないけど。NEWS本当に関係ないけど何故か話題に出すクソみたいなブログ。

 

くるりとは、1998年にメジャーデビューしたバンドのことである。私の生まれ年じゃん、ってさっき気づいてびっくりしたので書いておく。正直出会ったばっかだからそんな知識とかない。むしろ私が教えてほしい。くるりについて知りたい人はウィキでも何でも見てくれ。くるり - Wikipedia

 

くるりと私とのファーストコンタクトは、ツイッターを始めて初期の頃に出会った、少し年上のフォロワーがバンド好きだったことにある。バンドキッズと自分で名乗る彼はいろんなバンドのライブに行っていた。今はバンドもそうだが立派な某ライブのあるタイプのアニメオタクになり、日々元気そうにしている。

ずいぶん前、多分1年くらい…?2年前か…?忘れた。新しい音楽に触れたいと軽い気持ちで彼に相談と言えないレベルの適当さで話しかけたところ、彼はいくつかのバンドのYoutubeをツイートしてくれた。「これ全部聞きな」と彼は言った。別に大した量でもなかった(10曲くらい?)し、暇だしただで見れるしで私はサラッとそれを全部聞いた。それを伝えると彼はマジで!?的な反応だったので何だ冗談だったのか、と思った。自分から言ったのだし、と思っていたが、今ならまあ普通に、好きなものを紹介して聞いたよと言ってくれるだけで嬉しいのはわかる。

その時聞いたもので、パンクはめっちゃ刺さって好意的だったのは覚えている。その中にくるりがいた。はずである。記憶が確かなら。別にそこで劇的にくるり超いいじゃん!ってなったわけではない。記憶が怪しいのはそのためだ。

 

さてしばらくして、Superflyがベストアルバムを出した。ゆずもだったかな?私はいいじゃん〜聞きたい〜と思ってチャリを漕いでレンタルショップに走った。新作旧作関係なく、10枚だか5枚だか忘れたが借りたら1000円で借りれたので数合わせに諸々借りた。(他は何借りたかさっぱり覚えてないが……)そうだ、くるりも入れとこう、と20周年のベストアルバムを借りた。

 

くるりは私のすきな音をしていた。

なんていうか丁寧だった。丁寧に私の心に寄り添い、泣いている顔をそっとなでてくれる音だった。涙を拭うわけではなく、ただ頭を撫でられている感覚があった。

いろんなジャンルがあって聴き応えもあった。「かんがえがあるカンガルー」は言葉遊びで面白いしかわいい曲だし、「JUBILEE」はチオビタのCMソングだったから私でも知っていた。

 

特に私が気に入ったのは「琥珀色の街、上海蟹の朝」だった。

youtu.be

Youtube貼れるのすげえ………文化…………)


中国語の訳のわからないが日常的な声から始まり、そこにキュイーンと入り込んでくる音。退廃的でけだる気な空気感に、歌詞。

ただガタイの良さには 騙されるんじゃない
お前と一緒でみんな弱ってる

私のことか、と思った。

まあ大抵の歌詞にある『君』や『お前』は私のことかと思うんだけど。素直なので。

でもくるりは、本当に、ああ、このうたは私のためにあって、このひとは私のために歌っている、と思う。心から。よくわからないけれど、ずっと私に語りかけている声だとしか思えなくて、うーんしあわせな頭だなあと思って、私と『彼』(岸田さん)の世界にいる。(6/10この段落追記)

 

一時期、狂ったようにこの曲しか聞かなかった。
今でもその一時期は訪れる。昔からそうなのだ。朝を厭う曲が好きで、朝が来ることに絶望してる曲が好きで、夜の歌が好きだった。何とはなく、私に安心をもたらしてくれるのはこういう歌だった。私がテゴマスの「What's going on?」がすきなのはそういうことで、NEWSの「Supernatural」が宗教的に響くのはそういうことなのだ。

 朝に眠るような曲がすきだ。この歌にはそういう雰囲気がある。悲しいから大丈夫だと思った。

 

 

 

ライブに行ってみようかな、と思ったきっかけは単純だった。ドリフェスで知らなかったバンドの歌を聴いてあんなに楽しかったのだから、知ってるバンドならなおのこと楽しいだろうな、と思っていた。ベストアルバムしか聴いていなかったが、私はくるりの音がすごく好きだった。

さっき言っていたフォロワーが3月下旬に、岐阜にバンドのライブで来るというので会おうということになった。「岐阜にハコ(ライブハウス)なんてあんの?」と岐阜をなめきってる私が聞くと「クラブGで調べてみな」などなかなか粋な返しをしてきた。調べた。あった。しかも岐阜駅から割と近かった。うそお、と思った。岐阜にそんな文化的な場所があるなんて。名古屋じゃなく岐阜に。しかもそこには6月末にくるりがライブをする予定が書かれていた。名古屋じゃなく、岐阜で。

岐阜駅に彼と集合したはいいが何も観光できる場所もなければちょっと遠出できる時間があるわけでもなく、商店街をブラブラと歩くことにした。本当にただただ店を冷やかした。マジで時間があまりまくっていたので、彼が入るライブハウスもいっぺん見とくか、と足を伸ばした。ちょっとまあ歩く距離にそれはあった。

これたぶんその場だったらわかんねえな、という感じにちょっと奥に入らなければわからない場所だった。グーグル先生大活躍である。クラブGの入り口にはくるりの文字があった。彼は「こんなとこでやんのか?まじで?」的なことを言っていた(その気持ちは大変分かる。正直設備とか大丈夫なのかなと思うくらい見た目は古かった)。が、その日の夕方ライブがあり開場前に別れ、夜には感想のツイートをポロポロ流していた。割と絶賛していた。思ってたより全然よかった、段になってて見やすかった、またあるなら近いし行くわ。など言っていた。

 

なるほどね。信頼のおける人が良いと言っているのなら、行っても悪くないんじゃない?超近いし。

というわけで4月頭に先行のチケットを申し込み見事当選。正直当たらない気はしてなかったがあまりにもあっさり決まったので拍子抜けした。一般でも良いかなと思っていたがNEWSの福井公演の日だったので絶対頭から抜けるわ、と思って早めに申し込んだ。案の定すっかり忘れていたので私は私のことよく分かってるなあ、と思った。

ただちょっとびっくりしたのがチケット代。彼は3000円かどうだとよく言っていたのでそんなもんなのかなと思ってたら普通に普通にした。いやまあ20年やってんだからそんくらい取ってて全然いいと思うんだけど。ていうかそれならそれで若手の3000円とかどうなってんの?採算取れてんの?

しかしお前はダメだ手数料。おまっ……なんでこんな手数料かかってんだ!?ドリフェスのときも思ったけど!!高いよ!!!!どんだけ、なんでこんなかかってんの!?何にこんなかかってんの!?ペイジーってまじですごくない!?どうなってんの!?しかもこの手数料、枚数ごとにかかるんでしょ!?どうして!??!?何が!??!おか、おかしいよ……。ペイジーって……すごい……。

まあ最初から1人で行く気で1枚しかとってないので枚数ごとってのはよくよく見てたら見えただけなんで別に関係ないんですけど。だから友達いねえんだよ。

 

 

さて。NEWSのオーラスも終わって寂しいながらも、「トップガン/Love Story」両A面シングルに思いをはせる日々の中。

4月中にささっとフォローしておいたくるり公式アカウントを覗く。Zeppのツアーをしているらしい。正直名古屋でやっていたから5月でも行けたんだけど、NEWSのツアー中に他に行くとなんか心が乱れて死にそうだな、あと金がねえな、と思って見送った。Zepp名古屋地味に遠いよ。グッズを見てたらサコッシュがまあかわいい。これライブハウスツアーでも売ってくれるんかな。これはほしいな~売ってくれ~など思いながら、そういえばこれリリースツアーなんだ、ということにようやく気づく。くるりの公式サイトを見る。あれ?今年アルバムリリースしてないじゃん。ちゃんと読む。去年リリースしたアルバムのツアーらしい。私はライブはNEWSしか行っていないのでそこでカルチャーショックをちょっと受けびっくりしたが、まあそういうこともあるだろ(?)と謎の余裕を持つ。

そこでやっぱりリリースツアーならアルバム借りるかしたほうがいいよな~、と思って密林でその「songline*1」というアルバムを見てたらなんか初回Aにはブルーレイ、初回BにはDVDがついてるらしい。え?なんで?アイドルなの?と思ったらなんと。いつなのかちょっとちゃんと調べてないけど、ライブの公演映像がもうまるっと入ってるらしい。なんて?

まあ軽率にポチッたよね。400円しか変わらなくてブルーレイになるならってことでブルーレイ買ったよね。ブルーレイ信者なので。好きな顔がいるわけでもないんだけど(そもそもちゃんと顔見たことないかも)(殺されるぞ)小山くんが「ブルーレイだと音が違うよね!」って言ってたし……って思って。(6/3)

 

さて心待ちにしながらバイトを終えた水曜日、それは届いていた。

ドキドキしながら郵便の包装を破る。レビューで見たらちょっとでかいとか言われてたけどいや言うてもNEWSよりでかいわけ無いでしょ笑とか思ってたらなんか、なんとも言えない微妙なサイズだった。もちろんNEWSの円盤初回よりは小さい。なんか、正直サイズ感や形にはNEWSを思わせられて唸った。私そういうひとたちを好きになる傾向があるのか?なんて。

パッケージを見ると無性にドキドキした。なんだろう、たぶんこれ、私に必要なものだ。でかい歌詞カードにをパラリとめくると冊子が出てきた。ライナーノーツが入ってる。加藤シゲアキ以外のライナーノーツを見るのは初めてで、妙に心臓がときめくのを感じる。うわ、字がちっちゃい。情報量すごいんだろうな。初見では音を楽しみたいのでタイトルだけ撫でて閉じた。

明日通学中に聞こう、と思ってパソコンに入れるがもう最近はもっぱらiPad先輩しか頼ってないからパソコンが機嫌損ねてるのかまあ起動が遅い。早くiTunes起こしてよ!?何してんの!?ようやくCDを取り込んでiPhoneに移す……が、お前いつまでバックアップ作ってんだよ!?早くしてくれ!!!!!結局2時間くらい何故かかかってiPhoneには入ってるのを確認して寝た。iPadにはなぜか入らなかった。なんで?嫉妬?

 

朝、完全に寝坊して1限を逃したが余裕ぶっこいていた。気持ちだけはいつだって石油王だ。今日はNEVERLANDパーカーを着てきた。最強だ。

バスに乗って景色を眺めながらiPhoneをいじる。機種変したGalaxyについていた、ちょっといいイヤホンは低い音で心臓を打ってくるものだった。

 

正解だった。私は私が必要なものに出会う才能がある。

 

 

とりあえず「Tokyo OP」がマジでかっこよくて腰抜けるから人類聞いてくれるか?

youtu.be

かっこよすぎない????????????????????????????????これを生で聞けることに興奮を禁じ得ない。

私今までNEWSしかそんな精力的に聞いてこなかったのでちょっとわからないんだけど、こんなに当たりしかないアルバムってある?ベストアルバムが当たりしかないのは当たり前じゃん。だってベストなんだから。

私はとりあえず早急に過去のアルバムを揃えなきゃいけないと思った。この音楽にお金を払いたい。ああ絶対好きじゃん。私もう、好きなんだ。

俄然ライブが楽しみになった。え、だってつまりこれやってくれるってことでしょ?うわ、どうしよう、ワクワクする。ウキウキしてる。私、楽しみだ。ライブハウスとか初めて行くしよくわかんないけど、行ってみようかなって思って行動した私よくやった。

 

行ってみようかなって軽く思えるようになったのはNEWSのおかげなんだよな、と思う。東京だって大阪だって幕張だって長野だって、行きたいと思えば簡単に行けてしまう。だってNEWSがそこにいるんだから!それに比べて完全に地元の超近いところとはいえ、ライブに行って何度もしあわせにさせられてなかったら、行ってみようなんて絶対思わなかった。私は激重女なのでNEWS以外のライブに行くなんて……と思わないことがないわけじゃない。でも、ドリフェスで知らない音楽がこんなに楽しいと思わせられちゃったから、行ってもいいかななんて思った。別にすきにすきなとこ行って経済回してこいよって話なんだけど。NEWSのおかげで私は新しい音楽に触れて、新しい楽しみが増えた。NEWSとは全然関係ないところなのに、私の中にはNEWSがいる。それがなんだかすごく嬉しい。

 

大事になるな、と思った。よかった。私はもう大事にする方法をちょっとだけどわかってる。私は私の大事にしたいものを大事にして、そうして私も大事にすることができる。

 

私ってなんてラッキーなんだろう!

バイト帰りの最寄り駅から毎日歩く岐路をたどりながら思った。

私ってものすごいラッキーだ。私は運がいい。私はたぶん、何かに愛されてる。

 

急に大事になることにちょっと怯えながらボーカルの岸田さんの年齢を調べた。43歳。よかった〜〜〜〜〜〜!!!!胸をなでおろした。どういう感情なのかわからないけど、ああよかった、じゃあまだきっと大丈夫だ、と思った。親より年上じゃなくてよかった。いやたぶん年上だったらうわまじか…………しゃあねえな………って思うだけなんだけど。

ていうか43歳っていいな。割とすきな年齢上位に入ってくる。最近フォロワーがポロポロ私が人類で一番すきな年齢になる年なのが判明して(26歳)、すごく勝手になんかドキドキしていて、その感覚がちょっといい。輝いてる年なんだと思う。私がきっと特に、輝きたい年なんだと思う。どうなるかはまあわからんけど。(6/6)

 

土曜日のバイト終わり、ようやく時間が取れたので円盤(ていうか例のアルバムについてた映像)を見たら岸田さんを完全に好きになってしまって頭を抱えてる。えっ…?やばいんだが……。

まあ面白くないけど俺のツイートを見てくれや。なんかつなげたら画質ゴミになったけどそんなしっかり読まんでいいからこれでいいわ。

f:id:ibuka4ge:20190611025149j:image

f:id:ibuka4ge:20190611025157j:image

f:id:ibuka4ge:20190611025207j:image


f:id:ibuka4ge:20190611025213j:image


f:id:ibuka4ge:20190611025226j:image

f:id:ibuka4ge:20190611025352j:image


f:id:ibuka4ge:20190611025403j:image

私のツイートって本当にオタクだな…って思ってなんか悲しくなった。新しいものに触れてるのにこんなに既視感あふれるオタクツイートしかできないんだ……。

 

 

いや。聞いてくれよ。かっこいいんだよ………。びっくりしたんだよ………かっこよくてさ………。なんだろう……音なのかな………?わかんねえけどすごいかっこいいんだよ………。でもシャツインしてるし(シャツインに恨みでもあんのか)、ズボンもなんか……かわいい…………。うう………靴もかわいい………………………。

なんかシルエットとか全然正直スタイリッシュじゃないの。でもなんかさあ…………かっこよくてさ…………。そもそもがバンドのライブってあんな……あんなTシャツ一枚で出てくるんだ…………ってびっくりしちゃって………。もうなんか………ぺろっとしてんの………。カタカナですらない、ぺろ。カルチャーショックだよね…………。でもかっこよくて本当に意味がわかんない。なんだろう?なんだろう?かっこいいのツボを開発されたのか?ってくらいかっこいいしか言えない。私は全然楽器できないから楽器できる時点でかっこいいのはあるかもだけど………。

これが音楽の力なのかなあ、と思った。楽曲の魅力そのものとはちょっと違うんだ、と思った。ナマで、目を合わせてタイミングを合わせて、音を合わせて、そうやって紡がれた音が私の心臓の音と同じリズムで響く。生きてる音がする。楽しい音がする。テンションが上がる。心が落ち着く。私はこの音がいる世界にいる、という事実が嬉しかった。

 

(なんか今思ったけど、やっぱりアイドルってアイドルの魅力を伝えるための楽曲なんだろうな。NEWSはさらにそこに楽曲の魅力や、ナマの生命力を入れ込んでくるんだから、正直なんだか恐ろしい。どこまで行ってしまうんだろう。どこまで引き上げられちゃうんだろう。わくわくする!)


いや〜〜なんかさあ………聞いてくれよ………岸田さん、メンバー紹介でサポートメンバーを計3回呼んでたんですよ………。松本さんて方なんだけど………その方もそのたびにちゃんと手を挙げてさあ…………。え…?かわいい…………。かわいい……………。

でなんか山本さんて方が結構ギター弾きながらドラムの方とかファンファンさんの方向いてさあ…………その時点でまずかわいいやん?したらもう岸田さんがそっち向いてギター弾き出すの!!!いや!!!!しんどいって!!!!かわいいって!!!!わかったって!!!!!(?)

なん……………なん……………………岸田さん結構無表情に歌うからふとした瞬間に口角上がってるだけでえっっ!?!!?!楽しそう!!!!かわいい!!!!!って思いが破裂してた。もうやばい。ブルーレイ買ってよかった〜〜〜〜!!!!!!!!小山くんありがとう…………。

いや〜〜〜〜〜楽しそうになにかをしてるひとってやっぱり、それだけですっごい魅力的だよね…………。しんじゃう…………。

ていうかこれ円盤だからいろんな画角あってそういうシーンの楽しそうな顔見れてるけど客席に完全に背を向けてるからその場にいてもその顔見れないんだよな……………と思ってそういう!!!!そういうとこは!!!!考えてよ〜〜!!!って思った。アイドルじゃないんだからそんな写り考えねえよ…………。なんかもう完全にハマり方が沼ってて草。カメラいっぱいあってよかったしあのシーンをあの画角で編集してくれてありがとう…………。(6/10)

いやまじ43歳バンドマン、Tシャツ1枚でシャツインして出てくるのヤバない?NEWSくんてあんなにバッチリ髪の毛もセットしてメイクも決め込んで衣装もあんなに増田さんがこだわったもの作ってバチボコに「俺かっこいいよ!デートしに来たよ!」全開じゃん。ほ、本当にデートだった……………。入れ込み方がガチなタイプの女とのデートじゃん。勝負デートじゃん(?)え?私、愛されてる…………。

いやバンドマンにもうちょっと服気合入れろよ!っつってんじゃなくて(NEWSくんがぺろT1枚で出てきても熱狂の絶叫を上げる自信はあるし(?????))、なんか、あのぺっろいTシャツ1枚が当たり前な文化って面白いなって思って………やっぱバンドとアイドルじゃ異文化だなって……………。でも下手に着飾っても音楽聞きに来てんだからどうしたの?そんなのいらんくない?ってなるんだろうな。やはり最適な形というものがそれぞれあるんだよね…………納得…………知らんけど。

正直私はアイドル渡ってきてるわけでもないからアイドルっつってもNEWSのことしか言ってないしわかんないし、バンドっつっても正面向き合ったのはくるりがはじめましてだからこれもきっとくるりの文化で、もしかしたら全然違うかもなんだけどそのへんはまあ、ていうか日本語喋れないから全部ニュアンスで受け取ってくれよな!

電車が来ないせいで妙に流暢なんだけど今日フラゲ日だし帰っていいか???????帰りたい…………………。(6/11)

 

NEWS見てたら案の定満足すぎて書くこと消滅した(お腹いっぱいだと何も考えられなくなるのと一緒)。んだけど、まだiPhoneに曲入れてなかったからくるりの曲を聴きながら帰ってきた。出会って間もないけどだいすきになったその曲を気づいたら口ずさんでいて、それは楽しみなものが決してひとつじゃなくていいことを自分が認めてくれるような気がした。

人生好きなものがいっぱいあったほうが楽しいに決まってる。私は消化が遅いし思考が激重だから勝手に潰れてるだけだけど、きっとこれから大事にできるものと、こうやっていくつも出会いを重ねていくんだろうな、と思った。それはしあわせなことだな、とも。

へへ……ライブ楽しみだな……。そわそわしちゃうぜ………。