いのち、可燃性があり削れる硬さがあるもの

ブログはサンドバッグです。

【架空】STORYレビュー【架空】

 

 

発端はこちら

f:id:ibuka4ge:20200316184736p:plain

 


そういうことです。さあみんな!ついてこれるかな〜!?!?

 

 

【架空】【架空】【架空】【架空】

 

 

このブログは私の頭の提供で虚無をお届けします。 

  

1.STORY
最初からクライマックスという言葉はこの曲のためにありました。今回、最初のインターがないなあとは思ってました。まあ今回はね、現実の物語なんでね、わざわざ世界に招かれることはないんでしょうね〜と思ってました。予想以上でしたね。WORLDISTA(曲)でNEVERLAND(曲)とEPCOTIA(曲)をすでに彷彿とさせてきましたが、今回はそんなことなかった。これから体験するから。

 

 

2.SEVEN
ヒロイズム
ヒロイズムってすごいよね。だってヒロイズムだもん。

STORYの危機を救えるのは我々であることをこんなにも深く熱心に伝えてくれ、今までの旅を思い出させてくれるこの曲。NEVERLANDの7つのエレメントたち。EPCOTIAの7つの星。WORLDISTAの7つのキーワード。そして4部作最後を飾るSTORYの7を表す楽曲。そのままSEVEN。ラッキーセブンなのかな。どうしてNEWSが7という数字に意味を持たせるのかはわかりませんが、NEWSには7が似合うなあと思いますね。

 

 

 

3.SUPERSTAR
来ました名曲。この曲については前ふせったー(https://fusetter.com/tw/Vq0k5#all)で勢いで語ってしまったのが全てだなあと今も思うので、書きたいことだけ書きます。

やっぱNEWSってSUPERSTARだし、光り輝いてるよね。その輝きって、実は蓄光だったんだなあ。NEWSは月で星であることは共通認識としてあると思っていますが、その光はどこから生まれてるのかを考えていくと、実は我々のペンライトの光だと思う。NEWSは上手なのでそれを隠しているけれど、私は天才なのでわかっちゃったわ。

 

 

4.We Never Gave Up -Intarlude-

「僕らは勝ったんだ」という歌詞があるあの曲を思い起こす、と言っているひとのツイートを見て、ああ、NEWSってそういうグループだよね、と深く思いました。僕らは諦めなかった。僕らは勝った。僕らは乗り越えてきた!やさしいけれど力強い声でそう語ってくれるこのインターは、NEVERLANDの を思い返させてくれました。

 

 

 

5.何度でも

 

 

 

6.What is Love? -Intarlude-

 おなじみの「俺らのこと好きだよね?」インターですね(そんなおなじみはない)。タイトル通り何が愛なのか?と問うてはいるものの、NEWSを好きになった時点で私(ファン)はとっくに肌で分かっているし、 まあこれはあれですね。カンニングとほぼ変わらん。あーていうかこのインターはNEWSのアルバムを初めて聞く人向けなのかも。覚悟しとけよと。NEWSを好きになるには愛について即答できなきゃあかんぞと。やさしい〜〜〜〜〜だいすき〜〜〜〜〜〜。

 

 

7.STAY WITH ME

 

 

8.Perfect Lover
m-floだいすき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!m-flo節炸裂っていうかこれがm-flo。これがNEWSのm-flo。何言ってるのかわからないだろうけど安心して欲しい。私もよくわかってない。

お洒落なサウンドに口早に語るように歌われるぶっちゃけていうと死ぬほど重い歌詞が本当にサイコー。これは後ろにLove Storyが控えてるから作れた歌なのでは?温度差にびっくりしちゃったわよ。このお洒落なサウンドって、たくさんの音とリズムが組み合わさってできているんだなあと感じるんだけど、個人的にBrightestのときに感じた「間奏なのにこんなに楽しい……」を体感できたのがまた嬉しかったですね。なんか音に騙されてる(言い方)と歌詞見てヒョエー!!!ってなるのが面白すぎてこれは上級者向けだなあと思いました。

 

  

9.Love Story

なんかもう名曲すぎて名曲〜!ってこと以外言うことが正直ないんだけれども。一応ちゃんと振り返っておこうかな。始まりはNEWS DOME TOUR EPCOTIA ENCORE 2018-2019の異星人が急に出てきたあのシーンでしたね。しっかり復習ができる円盤まで出てる!なんて福利厚生がしっかりしてるんだ! 

待って?今気づいたけど私(ファン)の声の上に手越さんがハモってるわけだからこれは実質デュエットでは……!?なんてこった……。CDデビューどころの騒ぎじゃなかった……。

 

 

10.Commitment -Intarlude-

 

 

 

11.エス
絶対に付き合いたくない。わかってたけど本当に付き合いたくない。怖すぎる。こいつ絶対ジャンパラと仲が良い。近寄りたくないのにかっこよくて魅力に溢れすぎてる。危険な男だ……。うう……好きだ……。私から近づいて完全にカモな私を軽蔑したようなばかにしたような目で見るくせにしっかり手を出してくるんだよこいつは。時間も心も体も財布も全部捧げた上でボロカスに捨てられたい。

 

 

12.トップガン

 これもさ〜〜〜〜〜サイコー以外に言うことがないわけよ。トップガンはNEWSくんだったという説は話したんだっけ?

  

 

13.Prime Time of My Life -Intarlude-

 

 

 

14.君の言葉に笑みを

 

 

 

15.クローバー
NEWS

TLに流れてきたツイートを見てああそうだったんだ、と思った。NEWSってそういうところあるんだよね。あの時私はいなかった。でもあの時のファンがいたから今のNEWSがあることを、あの時いなかった私にすらわかるから。NEWSの原点ってあそこで、いつまで経っても、3大ドーム公演ができるようになっても、あの時にありがとうって言ってくれる。私もそんなNEWSだから好きで、あの時のファンのひとたちありがとうって心から思えるわけで。みんなわかるんだよね。たぶん。わからないとNEWSのことは好きになれない気がするな。NEWSを好きになる儀式は、あの時のNEWSを知ることなんだろう。

 

 

16.NEW STORY
ヒロイズム

やられましたね。完全にやられました。まさかSTORYと同じ歌詞だとは誰が思うでしょうか。たぶんなんだけどこっちが最初に作ってたSTORYなんだと思う。でもヒロイズム作品は光から生まれてるし、STORYは4部作のラストでありながらこれからも続いていく私(ファン)とNEWSとの物語をきちんと示してくれる作品だから、最後にこれを持ってきたんだろうと思う。安心と信頼と実績のヒロイズム氏ですからね。

 

 

17.戀/増田貴久
作詞作曲GReeeeN

こんな重そうなタイトルなのに作ってるのGReeeeNだから何が起きるのか正直野次馬な感じで聴いてました。まあ言うて死ぬの増田担やん?的な気持ちがありましたが普通にぶっ刺さって困った。vol.増田貴久を舐めてました死んで詫びます。

 

 

18.Narrative/加藤シゲアキ
言わずもがな我らが加藤シゲアキ。シゲ担がタイトル出た瞬間に死んでたのがすでに面白い。

正直世界のときが私の加藤シゲアキコンプレックスのピークで、マジで狂ってたんだけど、時間の経過とともに何が起きたのかは自分でもわからないんだけど急に小山くんの視点(?)を手に入れてしまい(?)、加藤シゲアキに狂わずに加藤シゲアキを好きだと思える体験をしてしまったので、このソロについて言えることは「加藤さんこういうの好きだよね。わかる」で終わってしまう。のでは流石に文字数が少なすぎるので、物語性に目を向けて行こうかな。

 

  

19.STAY ALIVE小山慶一郎
作詞小山くん

アイドルだった。小山くんは私のアイドルで、小山くんは小山くんの望むアイドルだった。 その姿を見れて本当に嬉しい……。私小山くんのお誕生日当日に入れるんですよ(本当にただの自慢)。

 

  

20.プロポーズ/手越祐也
作詞作曲手越さん

 まずは言わせてくれ。手越担おめでとう。結婚式には呼んでくれよな!

 

 

 

【架空】【架空】【架空】【架空】

 

 

 

 

はいここから現実ですおはようみんな。元気か?

せっかくここまで書いたしもったいないおばけがすごいし無駄に今まで曲聞かないで来たから出しました。ブログ書くのって体力いるからそもそも超特急でやろうとしたこと自体が間違ってるんだけど。

 

f:id:ibuka4ge:20200316190445p:plain

 

ここまでしてたのに。

暇すぎてTVerで逃げ恥とかアンナチュラルとか見ててガッキーがかわいすぎて石原さとみがかわいすぎてたまらんかったんですけども、いやこれ一生完成しないわ……と思った。てかなんか今日CDTVでSTORYの曲歌うって言うじゃん。生放送は絶対に観れる時はリアタイで見るって言う信念があるんですよこちとら。その結果がこのわけのわかんないブログです。虚無を見てくれてありがとう。私はやっとSTORYの世界に入れます。

 

曲によっては空欄のところがありますね。

 

f:id:ibuka4ge:20200316184607p:plain

 

こういうことです。

ちなみにこの2人は脱落しました(私がゴールできてるわけではない)。今回わかったことはこれをやるならもっと早い段階で取り組んでなきゃ絶対無理ってことですね。

 

 

 

 

STORYの初回盤ちょっと開いただけだけど、すごくない?あの箱はずるいよ。ああこれは、宝物だ、って思った。今までの4部作が全部あそこに詰められてる。タイムカプセルのように。ああいう箱を選ぶNEWSくんのことが好きだなあって改めて思いました。あと顔が良い。

ちらっとブックレット見た。見た?なんかNEVERLANDのこと書かれてたし震え上がった。あれを見るためにはまずNEVERLANDの円盤見なくちゃいけなくない?だから私は明日からNEVERLAND見てEPCOTIA見てからSTORY聞きます。WORLDISTAも早く出てほしいですね。以上です。