いのち、可燃性があり削れる硬さがあるもの

ブログはサンドバッグです。

9月楽しかったー

 

記録として残すために書いたものなので、好きになった芸人の話が多いです。

なぜコンビ名とかを伏せているかと言うと、芸人に関しては友達がマジでほしくないからです。(もうすでに仲いい人で気になるよ〜って人は全然教えます)

ちなみにアカウントを分けてる理由は『気が散りたくない』からと『自分でツイートを見返すときジャンルごとで見たい』からです。

 

 

去年12月中旬くらいに芸人のYouTubeを何かの拍子に見て、愉快愉快とざーっとYoutubeを絵を描いたりしながら流し見していたら琴線に触れるところがあって、改めてちゃんと画面見ながら動画を見直して時間を溶かした。よく見たら特に好きな人、ちゃんと好きな顔をしていてなんで俺は今まで画面を見ていなかったんだ…になった。

 

芸人界隈の知識がなかったので専用のアカウントを作ってとりあえず好きな芸人をフォローしてツイートを見る。芸人、死ぬほどオフショが出てきて気が狂いそうになる。

芸人ってほぼ全員SNSしてるし、同期先輩後輩どころか他事務所まで掘れば掘るほど出てくる。昔のまで全然遡れる。ゴールドラッシュもびっくりの金脈。こわすぎ。

 

所属劇場の配信を販促がうますぎた主催の手に転がされて買って見た。4月だった。メロった。

そこからちょこちょこ配信買って見て、Youtube楽しんで、7月には現場へ大阪に行っていた。東京にいる芸人が初めて大阪に来ると言っていて、じゃあ行くかと。

正直言ってこの現場を決めたときまではかなり軽い気持ちだった。7月末は青春切符が使えるから日帰りだとかなり旅費が浮くし、小山くんはタイチサンで京都に行っていたし、関西に行きたかった。タイミングがかなり良かった。

 

現場の力を舐めていた。

かなりアホのスケジュールを決行したため急ぎで劇場に駆け込んで終演後も終電に間に合わせるためめちゃくちゃ走ったせいで余韻も記憶もかなり飛んだ。幸い配信があったので見直しがてら見たが、どう考えても現場のほうが楽しいのである。初見パワーもあると思う。

いやしかしやっぱり、そらそうなのだが、身をもって知っているはずなのだが、現場、楽しすぎる。現場って楽しい。地球は丸い。空は青い。現場は楽しい。

 

配信を見ると当然ながら他の芸人も出ているので、最初にYoutubeで好ましく思った芸人とは違うコンビもそれなりに知っていったり特に好きになったりしていった。私は面食いなので新しく好きになった人もやっぱりツリ目だった。

 

 

*

 

 

やっと9月の話に入る。

NEWSpaceの日はせっかく東京に行くのなら、所属劇場に行きたくて、劇場のライブ日程とにらめっこして決めた。特に好きなコンビ2組とも出るのが13日と14日のライブにあり、14日は片方主催だったので「ここしかない!」と思った。2日かけて行きたいところ全部行こう。友達と会って、現場に行って、見たいものも見よう。贅沢欲張りセットにしよう!

915、なんかあるとしたら日中から夜かなとか思ってた。だからこの日程にした。ら、カウントダウンだったので死んだ。

ネカフェに泊まって朝バスで帰るとか夜行バスの中で見るとかいろいろ考えたが、NEWSpaceが当たったのが13日で、関東の友達とご飯の約束していたのもちょうど13日だったことと、あとなんか意味がわからないくらい金がなかったりしたので、配信もあるし14日のライブを諦めて日帰りにした。

 

13日。日も昇っていない早朝に東京の実家ことバスタ新宿に着く。

原宿に移動し、いままでセコセコ描いていた小山くんの顔ハート絵を印刷してその場でハサミで切って(用意してから行けよ)小山くんのインスタめぐり写真を撮り、VIVANTのモニュメントが見たかったので赤坂へ行った。VIVANT、まじで良いドラマだったな…。

赤坂のマックでセルフオーダーに怯え充電しながら2時間潰し原宿へ戻る。足首が燃えてしまう靴で来てしまったため、ヒールには耐震マットがいいっていうのをツイッターで見てたから、100均行って買って貼ったがそんなことねえだろと思った。ちょうど見かけた300円のいい感じのイヤリングを買って付け替えた。ルンルンだった。

 

有給を取らせた愉快女と合流する。合流するときちょうど耐震マット靴に貼ってイヤリング付け替えてたので、なんか公園未満みたいな居た場所に越させた。何してんだ。

 

ある種現場カフェに行った。内装が映像当時と変わっていたので本当にここか???と中に入ってからもかなり怪訝だった。食べながらおそらくあのへんでああなってたんだな〜って話ながらようやく本当にここか…になった。

クリームシチューとビーフシチューを間違えられたがうまいうまいとパイを砕いて食べた。パイとシチューは別の方が食べやすい。

 

NEWSpaceで小山くんのスペースに頭を抱え、増田さんのスペースで興奮し、加藤さんのスペースに怯えた。加藤さんに対して感じる恐怖って、普通のハンバーガー1コ頼んだら30キロのやつが出てきたみたいな、いやまあ、1コは1コですけれども…みたいな。存在は知ってるし作り方もわかるんだけど想定外のものが突然現れるみたいな、質量に対する恐怖なんですよね…。なんか…うん…。

好き芸人のポップアップストアも同じ時期ラフォーレでやっていたので、覗いて少しだけグッズを買った。欲しいと思ったものまあまあ売り切れていて、翌日あたりに再入荷されておいおいタイミングよー!になった。

かわいい私の写真を撮ってくれた愉快女とまたカフェに行ってから解散した。小山くんのスペースで頭抱えてる姿が面白かったと言われてエンタメの才能があってよかったと思った(?)。

 

「楽しんでね〜」の言葉を受け取って、電車に乗って劇場へ向かう。

なんかさあ、全ての道って想定より長くない?何なの?早歩きで行ってギリギリで到着してほっとした。初めていく場所は普通に怖い。劇場での発券機で発券する気だったが前の人がやってたらなんか詰まってて、カウンター内のスタッフのお姉さんにパソコンで発券してもらった。事前に調べていたのだが、発券機にクレカ突っ込むとチケットが出てくるらしくて、やりたかった。またの機会にぜひやりたい。

楽しかった。やっぱり現場は楽しい。MCが好きコンビだったのは嬉しかったが、別の好きコンビがコーナーにいなくてチクショー!になった。なんかそういうことが多い。

てかAR慶ちゃんのために小山の女の格好してきたので、劇場に入るのが正直なんか気まずかった。荷物多いし。なんで芸人の現場ってみんな膝に荷物置いてるんだろう(土足の床だからでは)。私膝重いの嫌なんだよな。荷物多いし。あと劇場が狭いのもあるのか余韻とか無に近いくらい一瞬でみんないなくなる。そういう訓練を受けている? 私はもたもたしながら出た。荷物多いし。

壁に飾られたポスターや企画なんかを眺めながら、あの人達ってここにいるんだなあ、Youtubeで見た楽屋がここにあるんだなあ、となんだか不思議な気持ちだった。

 

とか書いたが実際はそんなどっぷり余韻に浸ってる暇などなくトイレ行きがてらわーっと見ただけだった。

 

さて今度は関東のラブ友達と会うため渋谷に走る。原宿駅の構内に荷物とプレゼントを預けていたので、一瞬電車を降りてコインロッカーから回収、渋谷へ行った。普通に見積もりが甘かったため遅刻した。希望休取らせた友達と仕事帰りに呼びつけた友達を待たせるな。

渋谷は人が多すぎてハチ公前の待ち合わせすら厳しく、かなりげんなりした。こんなに人間が同じ場所にいてどうするんだ……。

強制アクスタと自主アクスタと買ったばかりのNEWSpaceのアクスタとちょっこりとラッコ(ラッコ!?)を並べて、クリームソーダとリゾットを頼んだ。全然ジャニオタじゃないのにアクスタがめちゃくちゃ机に並んでも許してくれる優しい友達が私には2人もいる。

 

 

 

2人とも今年結婚だったのでサプライズをかました。予約を取る前に2人にこの店でいいか伺い立てるため送った店のリンク先、めちゃくちゃサプライズプレートについて書いてあったていうかむしろサプライズプレートのことしか書いてなかったので内心バレてないかめちゃくちゃドキドキしていたが、驚いて、喜んでくれたようでほっとした。結婚自体もそれなりに時間経ってるが、直接会えるときは限られていてちゃんと祝いたかったので、祝えてよかった。

こんな小さなサプライズでドキドキなのに、万人規模でやってるNEWSもFCもすごいな…と思った(そうですか)。

 

 

 

 

 

*

 

 

 

21日のNEWS EXPO大阪公演前は関西のラブ友達と昼飯を食べた。

昼集合で、みんなでちょっとずつ遅刻するって連絡し合って遅刻を相殺した。友達だなあと思ってたら1人はちゃんと待ち合わせ時間に着いてて裏切られた。

 

 

アクスタ見せたりオタクの話したり生活の話したりした。1人ジャニオタ、もう1人はジャニオタではないが、ジャニオタじゃない方にNEWSpaceの集合アクスタを見せたら「この人(小山くん)好みかも」と言ったのでジャニオタのほうが「見る目あるなあ」と言っていて笑った。

その言葉に気を良くしたので、ジャニオタじゃない方に「ほれ…見せてやろう…」と顔面に小山くんの個人アクスタを近づけたらじっくり見て「良い…」って言ってくれた。良い友達である。ほんとに。面白すぎたな。音楽埼玉でオタクに加藤さんのうちわ近づけて逃げだすの見てるのと同じくらい面白かった。

 

私の分の焼きカレー、オーブンが1個ずつしかないのか来るのが遅かったが、めっちゃ美味かった。飯がうまいって最高だよ。

最終的にみんなでいろいろ一緒に頑張ろうな!という話になってハグして別れた。

 

 

公演後梓さんと会えてハピだった。梓さんの紫ってハネるように笑ってしまう。やっぱ紫なんですわ。髪の毛すごいですよねって褒めたたら「でも色抜けてきてんだよね」とか言ってて何言ってんだ…?と思った。

 

そのあと居酒屋に行って酒とアジフライとなめろうがめちゃくちゃうまかった。飯がうまいってことはいいことだ。良いこともあった。良い日だった。

 

 

 

これは私信。ラブ友達たちへ。いつも予定合わせてくれてありがとね。

 

 

 

てか〜〜〜〜(余韻台無し)大阪行く前メモ帳買いに行くの忘れてたんだけど、近場の100均で調達してれば本来3公演110円で済むところを21日110円、22日昼180円、夜250円のメモ帳(仕事終わり来てくれた姉に買わせてきた)買ってマジで散財した。本当に反省してる。マジで良くない。本当に良くない。昼前に買ったので昼夜保つかと思ったけど昼公演MCが弾けてて保ちませんでした。NEWSって最高!!

 

大阪の帰りは姉とたこ焼きとぶどうのパフェ食った。めちゃくちゃうまかった。結局人間は塩には勝てないし甘いものが一番うまい。丸ちゃんのアクスタ出してたから私が撮るとき退かした(自分はちょっこり入れてるくせに)。移動中、救急車が目の前で止まって焦った。ここ!? 姉が「ゼロズレじゃん」て言ってて笑った。

姉の車に乗せてもらって下道で4時間かけて帰った。やっぱシゲ推しの言ってることって視界外のことすぎて全然わかんなかった。「話通じねー!!」ってキレられた。てかあの人午前中仕事して車で大阪来てライブ入って下道4時間運転して帰るの体力バケモンか?今思うと普通に怖いな。なんかエイトで行った富士急のお土産くれた。買ったはいいけど配るとこなかったらしい。ウケた。

 

 

 

*

 

 

 

福井前に行っていたのは9月に大きな主催を自主的にやる好き芸人の現場だった。

芸人の劇場現場って発表されるのが大体1ヶ月前なので、8月だったらまあ流石にNEWSの情報出揃ってるだろうな、と思っていたら6月上旬に情報出て泡吹いた。

今になってよく考えたら外部の会場借りて出演者ほぼそのコンビだけ(他の出演者は前情報無し)って、ファンのスケジュールガッチリ掴みに来ないと危ない。しかも今年は去年の倍キャパらしい。下手したら危ない。正しい。泡は吹いた。だってだってNEWS去年発表5月末だったじゃん!

 

しかも芸人現場って、発表→申し込み→当落→入金期限のスパンが死ぬほど短い。全て短い。1週間ですべて終わる。怖い。何をそんなに生き急いでんねん。まあ全然ギリギリまで売り切れなきゃチケット買えるんだけども。

 

とりあえず申込期限まで待った。NEWSの発表はまだされなかった。発表は26日だったね。とりあえずわからなかったのでチケットを取ることにした。

チケットってないよりある方がいいから。絶対に。

 

NEWSの日程、蓋開けてみたら福井初日が被ったんだよね。頭抱えたね。なんでチケット取った日に限って被るんだよ。

主催公演、ざっくり言って東京東京大阪で3公演あったんだよ。まあ行くとしたら大阪じゃん。でも3公演中2公演被ってなくてチケット取った大阪だけ被ったんだよ。なんなんだよ。

 

悩んだが、被ったのがその現場の大阪からまあ行ける距離かつホテルの取りにくい福井初日だったことがかなり大きく、芸人大阪→NEWS福井現場のはしごを選択した。

大阪に泊まるより京都に泊まったほうが鯖江に近いので京都に宿を取った。そしたら小山くんが京都行ったって言ってたからちゃっかりねじ込んだがまさかまだインスタ投稿されてないとは流石に思いませんでした。もしかしてツアーの期間空く時期に投稿してくれるのかな?好き。また京都行くね。

 

ライブ前日にインスタライブしてくれる小山くん、大好きで仕方なくて、でも私明日いないんだよな…って思って胸が痛くなってしまった。そんな気持ちで好き芸人のライブに向かうのもかなり自分が嫌だなと思った。

まあ結果会場に向かう段階からかなり楽しくてドキドキしてて、終わったら「行ってよかったーー〜〜!!!!!!ギャハーーー!!!!!!最高最高最高!!!!!!!」になったんだが。

 

私は自分のこういうところが結構好きだし、結局こうなるってわかってるはずなんだけど貧乏性だし強欲だから手に入れられたかも知れないものを惜しむ癖がなくならない。でも人生1回だからね。欲張らないと損だからね。

 

配信見て、更に現場行ってよかったなと思った。絶対現地の方が面白い。なんなんだろうなあれ。その場の熱量が、自分の体温を上げていく感覚。自分の心臓を、自分じゃないものが動かしている。

行きは電車乗って最寄り駅で降りたのに帰りは歩きで主要駅へ向かった。もともと運賃減らすためにそうするつもりだったけど、なんか楽しすぎて歩くのも楽しくてウキウキしていた。

ホテルにチェックインしたらクレジットで精算してるのにその場で宿泊税みたいなの取られた。キレるかと思った。

 

この日は朝8時から電車に乗って京都でホテルに荷物預けて神社回った。大阪に移動して菊池の女とガパオ食って思ったより辛いねって言い合った。小山くんが行ってるっていう茶屋町のロフト行って駿河屋ではしゃいで、目の前のMBS行ってアニメイト行ってスタバ行って目の前で開封動画してくれてエンタメすぎた。「楽しんでね!」の言葉をおまじないのように浴びた。

 

ライブはずっと最高だった。見たいと思っていたものが見れて、本当に嬉しかった。倍キャパでも完売だったらしい。すげーやん。

 

ああ楽しかった!

いっぱい歩いた。なんとかコンタクト剥いでシャワーを浴びる。リンスインシャンプーじゃなかったしドライヤーダイソンの輪っかのやつでええやんここ…と思った。髪の毛乾かすのが一番めんどくさかった。ねむねむすぎてシーツに潜り込んだらもう動く気完全になくなった。

 

最高の日だったし、明日も最高の日になる。NEWSが絶対に最高の日にしてくれる。幸せな眠りだった。

 

 

 

 

始まる前、NEWSで芸人現場の余韻がすべて吹っ飛んだらどうしようと思った。ガムは味がしなくなるまで噛むし余韻も露になっても啜っていたい貧乏性なので。こればっかりは終わってみないとわからなかったのでどうかなあと思っていた。

結果、ちゃんと寝て一晩しっかり余韻に浸れたおかげで労働コールにも負けずちゃんと記憶が残っていた。余韻は呼び戻せる。やはり睡眠はすべてを解決する!大事なのは記憶の定着。全員ちゃんと寝ろよ!!!睡眠!睡眠!睡眠!

 

福井(大阪2日目も)は小山くんが好きって言ってたノースリーブを着ていった。大阪昼公演で脱いでたとき恥ずかしい!小山くん助けて!!って思ってたけど2公演目からもう涼しいですわ〜になってた。もちろん福井も涼しかった。なんで10月でノースリーブが涼しいんだよ。小山くん涼しさをありがとう。

橘田さんが紫じゃなかったから全然見つけられなかった。でも『えてか今日2人して小山くんが好きな格好してきたんじゃん?かわいいすぎでは…』って終わったあとLINEで言い合った。ゆっこさんと初めて現場で会えて嬉しかった。マシカさんが私と連番だからってつよつよ黄色着てきてくれてめちゃくちゃラブだった。

 

週刊連載で好きな作品が並んでいて、連続で読む気分で思い出してる。

9月、楽しかった。どれもこれも楽しかった。NEWSが最高なのは言うまでもないね。でも言うよ。NEWSって最高だよ。労働コールは絶対に円盤に入れてほしいな。

 

 

 

 

 

 

おわりに。

 

NEWSへ。いつもありがとう。私がいつもありがとうって言える状況を選び続けてくれること、本当にありがとう。

遠くに住むラブ友達と定期的に会えていることも、オタクとはしゃぐ楽しさも、新しい世界に対するフッ軽も、全部NEWSを好きになったから得られたものです。

YoutubeもNEWSのために課金したんだよな。なんかこうなったけど。

 

 

 

誰よりも何よりも、あなたたちの幸せとやりたいことが叶うことを願っています。

これからもNEWSのエンターテイメントを、NEWSが届けたい形で受け取れますように。